2011/8/15 7:01

コミックマーケット80 サークル参加報告(2)設営編

タグ: 同人 考察 シナリオ

その(1)のつづき

そんな予想を立てつつ、当日を迎えます。

当然サークル入場で、TRPG関係の知り合い高橋さんと、いつも一緒にコミケに行っているUさんと入ります。なかなか待ち合わせ場所に現れない高橋さんに不安になりましたが、10分くらい遅れて8:00ごろ到着。やはり駅の混雑をなめていた模様。もっとも、事前に警告しておかなかった僕のミスなのですが。

無事合流して一緒にスペースに向かいますが、ここが一番ドキドキしました。ちゃんと同人誌が届いているのか、仕上がりがどんな感じか、受け取りってどうなってるの(印刷会社のサイトで、スペースに届けられている、という説明と、伝票番号を伝えて引き取りに行く、という説明が混在している)、とか。しかしスペースに到着してダンボール箱を見て、本当にほっとしました。

設営は滞り無く終了。慣れないとはいえ、1種類しかないので楽です。時間は結構あくので、数少ない知り合いのサークルさんに挨拶に行ったり、冷やかしに来た友人に挨拶したり、TRPG関係のサークルさんを見て回ったりしてました。

今回、7月末からマーケティング活動を行って来ましたが、その効果測定のため、以下のような売上表を用意して、

(1)購入者が何をきっかけにこの同人誌を買うことにしたか
(2)何時台に何冊の売上があったか

の記録を取ることにしました。

こちらは、購入者の方にアンケートを取るときに見せた表です。

表のつけ方や売るときの声のかけ方について簡単に高橋さんと打ち合わせて開場を待ちます。

僕の読みでは、熱心な人が午前中にパラパラと来てくれて、企業ブースを回り終えた人たちが午後からやってくる、その午後が勝負と見ていました。

その(3)に続く

blog comments powered by Disqus