2006/8/18 23:58

Google Maps Hacks

タグ: 作品 TRPG ウェブ

Google Maps Hacks -地図検索サービス徹底活用テクニック-
Rich Gibson Schuyler Erle 武舎 広幸 福地 太郎 武舎 るみ
オライリー・ジャパン (2006/07/22)


Google Maps をいじり倒すための本。
Google Maps でやりたいことはだいたいできているので要らないかなあと思っていたのですが,本屋でめくっていると,ある機能の実現方法が載っており,買ってしまいました。
その機能とは,Google Maps と同じインタフェースで別の地図を表示するというものです。

はい,つまり RPG の地図を地球の代わりに表示したいわけです。グローランサとかロードス島とか。

ちょっと前に,同じくオライリーから『入門Webマッピング』という自作の地図アプリケーションを作るための本(MapServer というフリーのソフトを使用)が出ていましたが,ぱっと見た限りでは,僕には無理(笑)。どっちみちすぐに制作に取り掛かれるわけでもないし,そのうちもっと簡単なのが出てくるだろうと思っていたところで,この本を見つけました。

やっていることは単純で,Google Maps の地図の上に画像を貼り付ける JavaScript のライブラリを使います。上から自分の地図をかぶせるわけです。まだ実際に作ってみたわけではないので,どれほど僕の思ったとおりにできるのかわかりませんが。

問題は … 「世界の果て」まで移動すると,突然「東京都港区台場」とか Google Maps の地図に戻るので興ざめだ,ってことでしょうか。そこは「世界の果て」の周りを滝で囲んでおくとか … 。
blog comments powered by Disqus